モテない男が婚活でモテるようにする件❗

簡単に結婚が出来ると思って始めた婚活、しか〜し現実は甘くなかった!現実を知ったオイラがそれに打ち勝つために考えた方法論や体験談をダラダラ書いていく(予定の)ブログです。

ファッションについて考える件!③

またファッションについて書こう。
f:id:haduki1975:20190708120223p:plain
今回は本題のファッションセンスを磨くにはどうしたらいいのか?を書こう。

・ファッション雑誌から学ぶ

ファッションセンスを磨く最も基本的な方法かも知れない。

ここからセンスを磨く人は多いと思う。

ファッション雑誌では上着とシャツ、ボトム(ズボン)の種類の組み合わせ方、または上着とシャツ、ボトム(ズボン)の色の組み合わせ方など基本を学ぶことが出来る。


プロのスタイリストさんが提案する組み合わせなので、まず間違いは無い。

それ以外でも、流行のファッションや小物の使い方、その他にもためになる情報が満載だ。


例えばファッション雑誌のLEONなどは高価な服が紹介されているけど、それをそのまま買う必要はない。

あくまで色の組み合わせや着こなし方を学ぶのと自分が着たい服の系統を知るのが目的だから。

もちろん経済的に余裕があるなら別だけど。

ちなみにオイラはマフラーの巻き方をこの雑誌で学んだ。

ポケットチーフもだったから?

・ 歩いている人から学ぶ

町を歩いている人はみんなファッションの先生だ。

町を歩いているとどうしても女子に目がいってしまうけどね^^;

今度からは男子を見るようにしよう。

その中で自分が「この人はかっこいい!」「この人はおしゃれだ!」

と思う人を見つけよう。

「この人はかっこいい!」「この人はおしゃれだ!」と思ったということは、その人のファッションの中に自分の好みとなるものがあったということだ。

それが何なのか?デザイン?色の組み合わせ?アクサセリー?自分がいいと思ったものを自分のファッションに取り入れていけばいいと思う。

すべてを真似る必要はない。

・ウィンドウショッピングをする

服の店を色々見て歩き、自分がいいと思う服や着てみたいと思う服を多く取り揃えている店を探す。

・ ファッションセンスのある人に聞く

ファッションセンスを磨くのを最も短時間でしようと思うならファッションセンスのある人に聞くのが一番。

知り合いにセンスのいい人がいるのでしたら、ぜひ相談するといいと思う。

もし知り合いにセンスのいい人がいなくても大丈夫!その場合は服屋の店員さんに聞けばいいだけでだから。

オイラも服屋の店員さんにアドバイスしていただく場合がほとんどだった。

人に聞くもう1つの良いところは、自分では考えなかったファッションを教えてくれるところだ。

それでファッションの幅が大幅に増える。


・人に聞くの恥ずかしい場合

実はオイラもかつてそうだったのでわかる。

そんな時はファッションコーディネートサービスを利用すると言う手もある。


メンズファッションレンタルサービス「leeap」

毎月プロのスタイリストが会員一人一人に似合うコーデを考え郵送してくるというサービスで月額7800円から。



もうひとつの方法はユニクロなどにもあると思うけど、マネキンさんが着ているファッションや壁に飾られている写真のモデルさんが着ているファッションをそのままコピーする。

よく分からないのに自分の感覚で服を買うよりはましだと思う。



色々書いたけど、中身に興味を持ってもらうには、まず外身がそれなりでないといけない。


外身が良くないと中身に興味を持ってもらえないから中身を見てもらえない。


それどころか外身が良くないと、「その商品」は手に取ってすらしてもらえない。


「その商品」と言うのは婚活市場における自分だ。


よってまず外身(ファッション、清潔感覚)をよくするのは、婚活における基本的な戦術だと思う。


そしてその気になって外身は変えよう思ったら1日あれば事足りる。


美容室に行く、ファッションセンスのある人に聞きながらファッションを整える以上。



婚活市場にはファッションの重要性を理解していない人が多い。


だから自分がオシャレなファッションで婚活を行えばいい意味で目立、そうもてるようになる。


婚活をするなら外身をよくする努力をしない手ないと思うのはオイラだけかな?