モテない男が婚活でモテるようにする件❗

簡単に結婚が出来ると思って始めた婚活、しか〜し現実は甘くなかった!現実を知ったオイラがそれに打ち勝つために考えた方法論や体験談をダラダラ書いていく(予定の)ブログです。

お茶代、ご飯代をおごる派?割り勘する派?を考える件!

最近、他の方のブログを拝見していると、面接(お見合い)時の支払いについて書いてある記事をよく見ることに気付いた。

内容はだいたいお茶代やご飯代は、男子が全て払うべきか、割り勘にするべきかについてだった。
f:id:haduki1975:20190419190154p:plain

当初、こういった内容の記事を読んだ時は衝撃を受けたことを覚えているヽ( ゚д゚ )ノ

なぜならば、オイラは男子が全額払うのが当たり前だと思っていたからだ。

まさか…世の中に割り勘派がいるなんて考えもしなかった(@_@)(けして自分の好感度をあげるために書いたんじゃないよ(^-^;)

古いタイプの人間なのだと思う。


しかし、普通に考えて①奢る男子の方が、②割り勘する男子よりいい印象を女子にあたえるはずだから、奢った方がよさそうだけど違うのかな?


①奢る男子の言い分

・ケチな人間だと思われるから

・カッコをつけたいから

・奢るのは当然


②割り勘する男子の言い分

・男女平等だから

・奢るのが当たり前だと思われたくないから


では、女子はこの事をどう思っているのだろう?

こちらも色々な考えがあるみたいだ。


③奢られたい女子の言い分

・奢られる場合=自分に好感がある証。割り勘=奢る価値がないと思われた証と考えるから。

・最初くらいは払ってほしい。

・ケチな人だと思う。


④割り勘派の女子の言い分

・対等でいたいから。

・下に見られているようで嫌だから。



色々調べてオイラが出した結論はやっぱり


「男子が全額支払った方がいい」


しかない。


婚活は最初の出会いで、いかにいい印象を相手に持ってもらうかが最重要課題だと思う。


最初の出会いでの印象が悪ければ、次は無いのだから奢ることで印象を良くするのは当然だと思う。

割り勘にするとケチな人と評価されるのだとして、それによって次が無くなるのなら、割り勘する男子は自らチャンスを無駄にしていると言える。

男女平等っていうポリシー?を貫くのはけっこうなことだけど、婚活をしているのに印象には悪くする行為を、自ら行うなんて本末転倒だと思う。


さて、男子が全額出すとして支払いはどうするのがいいかとなるけど、

「女子が席を外している時に済ませてしまう❗」

ってのが1番スマートな気がする。

だいたい支払い時にゴタゴタするようだから(^-^;


もし相手の女子が④割り勘派の女子だったときも極力自分が払うようにして、相手がどうしてって言う場合は少額頂けばいいような気がする。


だらだら書いたけど「割り勘=奢る価値がないと思われた証と考えるから。」なんて考える女子が一定数いるのなら、相手を傷つけないように奢るべきだねって思った。


追記

割り勘派の男子が一定数、婚活市場に居てくれるおかげで、奢る男子は +1の評価ではなく、+2の評価を得られのだと思う。

女子には申し訳ないけど、割り勘する男子の存在が奢る男子の印象をさらに良くするのなら、オイラにとって彼らの存在はありがたいと言えるね( *´艸`)

そして、これは奢る、割り勘にするだけの事ではなくて、清潔感の無い男子の存在が清潔感のある男子の印象をより良くする。

エスコート力のない男子の存在が、エスコート力のある男子の存在をより良くするというふうに、勉強して努力する男子は、どんどん婚活が上手くいくようになるんだろうと想像出来る。

今まで、もてなかったからと言って努力しないと、この先ももてないし結婚も出来ないと思う。

そう思うのはオイラだけかな?