モテない男が婚活でモテるようにする件❗

簡単に結婚が出来ると思って始めた婚活、しか〜し現実は甘くなかった!現実を知ったオイラがそれに打ち勝つために考えた方法論や体験談をダラダラ書いていく(予定の)ブログです。

清潔感について考える件!①

前々回、戦略③モテるように自分を変えるで清潔感から変えることにしたオイラだったが、そもそも女子がやたらと気にする「清潔感」ってなんだ?

色々調べても人によって少しずつ違うことを言ってたりするようだ。



🌕清潔であるのは当たり前、不潔は問題外。ふけ、目やに、耳垢、鼻くそなどが見られるならば即アウト!
⬇️
これは当たり前だよね(^-^;不潔な人は誰からも嫌われる。


🌕清潔にしていても頭がボサボサ、手がガサガサ、唇パキパキ、顔ギトギト、歯がステインだらけもNG。
⬇️
これも当たり前。逆の立場ならそんな女子に魅力を感じることは無いと思う(^-^;


🌕洗濯されていてもシャツしわしわ、糸ほつれ、袖がよれよれ、裾がすりきれなどは残念。
⬇️
だらしない感じを相手に与えそうだと思った。


🌕体臭、口臭、香水がきついは消え失せて。
⬇️
これもあり得ないかな。


となると「清潔感」とは


「清潔であるのは当たり前、その上で健康的で爽やかな感じ」


という解釈でいいのかな?と思ったのでそうする事にした。



⏹️ ヘアスタイル
f:id:haduki1975:20190402175447p:plain

女子と会う時はどんな髪形がふさわしいのだろう?

(婚活で嫌われる髪形、というかどこでも嫌われる髪型(^-^;)

・ 寝癖のついた髪

・ ぼさぼさの髪

・ 長髪

・ 茶髪

寝癖のついた髪やぼさぼさの髪で会社の面接にいくだろうか?

行かないよね?なぜなら第一に失礼なことだから。

仮に寝癖のついた髪やぼさぼさの髪で女子に会いに行った場合、

女子はオイラを見て

「やる気の無い人」

「この人は、私をひどい髪型で会っても問題がない程度の女だと思っているのか?」

と思い、第一印象を悪くするばかりか女子のプライドを傷つけることになるに違いない。

女子は男子と比べて外見(髪型やファッション)から相手のやる気や自分への気持ちを読み取ろうとするものらしい。



長髪を好む女子もいるかもしれないけど、


「長髪はうっとうしい」

「ちゃらちゃらしている感じがする」


という意見を女子から聞くことがあったので止めたほうがいいと思った。

茶髪も好む女子はいるかもしれないけど、

「ちゃらちゃらしている感じがする」

「いい歳なのに茶髪はね」

といった否定的な意見しか聞かれなかったので止めたほうがよさそう。


というわけで

(婚活で好かれる髪形)は


・ 黒かそれに近いカラーの髪

・ 短髪


カラーは黒が一番いいようだ。まじめなイメージを持たれやすいからだと思う。

実際に婚活をはじめてから髪のカラーを黒色にしたという方は男性女性問わずけっこういた。

髪の長さは短髪(ショート)が一番好かれるみたいだ。

短い髪は、女子にスッキリ、爽やか、爽快なイメージを持たれるからかな?

{好かれる髪形になる方法}

ヘアスタイルを決めるなら、まずは床屋ではなく美容院に行くべきだろう。一般的に美容院の方が髪型を整えるのは得意だからね。

それと1冊でいいのでヘアカタログを購入した方がいいと思う。

以前、お任せにしてた時期があるけど、一度も自分が納得する髪型になったためしがなかった(^-^;


ヘヤカタログがあれば美容師さんとのやり取りがスムーズになることは間違いないし自分が気に入らない髪型になる可能性も低くなると思う。

ただし、同じ髪型をお願いしても美容師さん違うと感じが変わるので、しっくりくる人に巡り会うまで美容院を転々とする必要があるかもしれない。


ヘアカタログは自分の年代にあったものを選ぶってのが基本かな。





美容院に行く前にヘアカタログの短髪(ショート)の中から自分がなりたい髪形を数点選んでおき、美容院でその中で一番自分に似合うものを聞きそれに決めればあまり髪形で迷うことはないと思う。

髪形が完成したら、その髪形にするためのスタイリング剤(ワックスやムースなど)の使い方を必ず美容師さんに聞いた方がいいよね!

家でも同じ髪形に再現出来なければ意味がないからね。

スタイリング剤は使い慣れていないと最初は難しいけど慣れれば上手く使えるようになるとはず。

家でスタイリングするときは、その前に必ずシャンプーをしてドライヤーで乾かし、髪をなるべく真直ぐな状態にしてからのほうがいいらしい。

寝癖のついた髪やぼさぼさの髪に直接スタイリング剤をつけても上手くスタイリングするのは難しいらしい。

美容院に行ったことがないなら最初は恥ずかしくて抵抗があるかもしれない。

でも人間は大抵のことに慣れることが出来るはず。


婚活を成功させるためにはやるしかない。


そうそうちなみに⬇️はオイラが使っているヘアカタログです。

もう中古しか売ってない(^-^;

f:id:haduki1975:20190404143823j:plain
オイラは現役で使っているけど、ヘアスタイルも時代ごとに流行りは変わるからアップデートした方がいいかも(^o^;)